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 GTR乗りがこのメーター見て、「ホントに必要なの?なんかもったいねーな。」だって。やっぱりただのポンコツにしか見えないかぁ~。

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テーマ:クロカン - ジャンル:車・バイク
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 メンバー登録しているサイトで他のメンバーのシャフトブーツ話を見ていて気になったので自分のをのぞいてみたらこのとうり、見事に破れてた。ヒルクライムから帰ってザット見た時は異常無かったんでその後で遊んだ川原でトドメを刺したかな、車高を上げているのでシャフトに角度が付き過ぎて居るのが原因みたい。中古のドライブシャフト買ってシャフトごと交換しちゃった方が早いらしいので近々トライするつもり、アルファとビートルで一度ずつ経験済みなので何とかできるるだろうし、サイトにはJトップのエキスパートが揃っているので相談してみることに。

テーマ:クロカン - ジャンル:車・バイク
 今のパジェロを買ってからほとんど行ってない、車いじりのほうが面白くなっちゃった。運動不足解消にはいい遊びなんだけどなー、人間撃てるし・・・(笑)03.jpg

テーマ:クロカン - ジャンル:車・バイク
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 御殿場のアウトレットでの買い物ついでに冨士やホテルに泊まってみた。温泉旅館専門なので評価軸が曖昧なんだけど・・伝統あるホテルを体感したいなら施設の見学だけで充分、接客やサービスも平凡と言うか並、特に嫌な思いをした訳でもないが、話の種程度で泊まるには高すぎる、「〇〇に行って来たネタ」好きの人向きかな。看板や過去の栄光で食い継ないでいる感が強い、伝統を守っていくには適切なアップデートも必要なのではと思う。

テーマ:国内ホテル情報 - ジャンル:旅行
 ヒルクライムの2日間で全開走行6本、エンジンを少しイワした(関西風)みたいで排気に煙が交じる、白煙より少し濃い色。本戦1本目の後気付いたが2本目も全開で行く、三本目は雨が降り出しタイムも出そうに無いので棄権して撤収して来た。翌朝アイドリングで、現地ほどではないがまだかすかに色の付いた排気。オイルを1Lほど抜いて見てみるが、(高山の前日に交換したばかりの普段より高価なオイル・・・)、色も綺麗で混入物も無い、ヒルクライム中の油温も終始低めで安定、油圧も異常なしだったので、このままでいくことにしてオイル添加剤で凌いで見ることに、以前25年落ちのFJ43に乗っていた時に良く効いた添加剤が2種類1本ずつ残っていたので入れてみる、モリブデン系とオイルの粘度に作用するタイプ(箱など処分して良く判らない)の2種混合投与、他人には奨められないがご老体のガソリンランクルには良く効いた組み合わせだ。とりあえず煙は止まったが、何かガサガサした感じで吹きあがりが良くない、ノイズも気になる、アイドリングでのカラカラ音が前より大きい、登り坂のコーナーで油膜切れでも起こしてたかな、6000回転はいってたもんなぁ、新しい車ならどうってことない程度の条件だけどなにしろ15歳、勾配や横Gの影響とか、堆積物でオイルラインの何処かが狭くなっているかもしれない、テフロン入りなどの「粉系」は顫動部には良いが、堆積物と結託してオイルラインに問題を起しそうで心配だ。液体なのに極厚の皮膜を形成するらしシロモノ(メーカー談、笑)を入れてみることに、去年この車を買た時に入れてみて、理屈はどうあれ結構効いた物で、その後電気系統や吸気系などに手を入れて全体に調子が上がった事で必要を感じなくなり忘れていた添加剤だ。15年落ちのガンガン使って遊ぶための車、エンジンオーバーホールや載せ換えをするのと、同じ車を買ってパーツ移植で今の仕様にする費用もあまり変わらないので、添加剤療法で延命できるならば例え一時的なものでも、これはこれで有りだと思う、後は最終解決だけなんだから。結果はといえば、効いた、前より調子いい!燃調のセッティングも出て来て絶好調、ホントカヨ!って感じだ。さてこの効果いつまでモツかが問題だ。
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 高山のヒルクライム開催直前に参加を決めて、それなら前から気になっていたエンジンの吹けの悪さをなんとかしようと思い、燃調をかけてみる事にした。アペックスのAFCNeoをオーダーするも在庫の関係でヒルクライムには間に合わず、高山から戻ったら届いてたので速攻で取り付けた。もし間に合えば現地で受け取って取り付けるつもりでECUのタイプやカプラーの形状をメーカーのサイトからDLして、加工の必要な配線は全てマーキングして置いたので、取り付け自体は30分位で完了。パジェロのJトップは対応車種に無いのでセッティングのデータが用意されておらず、GTOのNAのものを参考にしながらセッティングを始める。なんやかやで2週間近く、増やしたり減らしたり(燃料)、自分なりにある程度納得のいく線が出て来た。結果、かなり速くて扱い易い車になった、低速トルクも上がり全域でスムーズな回転フィールに・・・上手く言えないけど。去年の10月に買って以来1年弱の間なんか損してた気分・・・プロの整備も含めいろいろやって来て、こんなもんかな(残るはOH)って処に落ち着いていただけに、燃調だけでこんなに変わるなんて正直ビックリ。
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 9月9、10日に行われたスーパーヒルクライムin高山に参加して来た。見学だけのつもりが勢いでエントリー、準備と言えばオイル交換と中古でたまたま買っておいたタイヤとホイルが普段履きの物よりコースに合っていそうだったので交換していった程度、しかも30年ぶりの競技参加で舞い上がりぎみ、ただただアクセル踏んずけてでいただけで惨憺たる結果。クロカン仕様のままのヒルクライムは足周り的にかなりつらいし15年選手のノーマルエンジンも全然回らない、河川敷や林道でのたくるのとは訳が違うってことで自分的に納得するしかない。でも久しぶりに凄く楽しかった、誘ってくれた方、一緒にキャンプしてくれた皆さんに感謝!来年も出ちゃおっかな~。
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