ADMIN TITLE LIST

 燃費、最近良くないです。特にスロットルボディーを加工してから、あいまいな表現だけど、車が良く走るようになってからです。納車されてから約16ヶ月、総合燃費って言うか、乗車人数、山道や一般道、高速道路多用の長距離も含めた私の行動パターンの中での、非常に大雑把な感じの見方ですが、スタッドレスタイヤに履き替える直前あたりが一番良くて、燃費計で19MPG台(8キロ+)は常時出てたと思います。直径の若干小さなスタッドレスにして、雪道で4Hに入れることも多いその後の時期でも18MPG台(7、5キロ前後)はほぼキープできてたと・・・特に燃費に気を遣っての運転ではないけれど、JKアンリミの特性、ネムタイエンジンと車重に強要されてのジェントルなドライブです(笑)
今はと言えば、16MPG台前半(6、8キロ前後)。JKと言うか、私の車にはスイートスポットみたいなのが在って、表現が難しいんですが、極端に加速を抑えるよりもメリハリを効かせて、踏む時は踏む、一定の速度まではリズムよく加速させてやると言うような運転のほうが燃費的にも良い結果が出るような、そんな所があって、元々こう言う車に出来上っちゃったのか、プログラムされているのかは判らないけれど、そう言う意味でのスイートスポットです。最近は感覚が覚えている「ソコ」を使うと車速が上がり過ぎてしまうため、意識して踏みを抑える様な運転が続いています。環境が許せば「ソコ」を使って気分良く運転しちゃいますが、燃費計は15MPG台を直ぐに表示してくれます。
原因はエアフロー、単純に流量が増えて沢山ガスを吹いている?、でもエアフロセンサはピンポイントの流速を測っていて、それと元々の流路の断面積を基にして流量を算出してるんだと思われ、今回は流速が上がったという事?と言う事は私のスロボ加工で有効断面積が増えたとの仮想は違ってたって事(笑)逆にエアフロセンサ付近だけ管径を絞って流速を上げればECUを騙せる?騙した所で流量が変わってなければガスが濃くなるだけで燃焼速度が落ちてエンジンは回り難くなるゾ・・・申し訳ない、くどくどと訳の解らない事書いて、私の抽斗の少ない頭の中で起こった思考を再現してみたんです(笑)結論としては、ECUはスロボが加工された事は知らないわけで、また金輪際何が起ころうと書き換えないかぎり流路の面積は常に一定で演算するんだと思われ、有効面積が広くなれば流速は落ちるわけで、ガスは逆に絞られます。つまりサブコンつけて燃料絞ったのと同じ効果でエンジンが回り易くなって(燃焼速度が速まる)結果単位時間当たりの仕事量は増えて燃費が悪化したんだと、勝手に結論に至りました(笑)正しいとは決して断言いたしません、責任も持てません(爆)
扱い易く速い車になっても燃費が悪くなるのはやっぱり嫌だ、でも一度コレを体感しちゃうともう元へ引き返す気にもなれません。高回転域を常用する車でもなしこのくらいなら心配ないとは思いますが、もし本当にリーンに振れて、たまたま良く回るように成ったんなら、警告灯も点いてない訳だし、空燃費計や排気温度計は大袈裟でも排気管の焼けくらいは気をつけて見とかないと不味いかも知れません。
 

87805-md.jpg
 JK用のサブコン?も少し前から発売されてます、プラグインタイプのプログラムが固定されたチップよりは使えそうですが、私の英語力と根気では、説明書を攻略できそうもないし、この貧弱なディスプレイではなおさら不安がつのります。

テーマ:クロカン - ジャンル:車・バイク
 補修した所です、樹脂製なので熱による膨張、収縮の影響を逃がす為に複雑な造型がされているんだろうと思います、その中の一つの肉抜きをエポキシで埋めてしまって大丈夫かな?背に腹は換えられません(笑)

 サイクロン、多分2、忘れちゃいました。シール剥がしちゃったし。

 K&Nの純正タイプ、定期的に洗浄、オイルの再塗布が必要ですが、透過率と阻止率のバランスは良いと思います。

 ここまで来たんで、この車が来て最初にやったオカルト系チューンを見せちゃいます(笑)
微弱放射線を発生させる鉱石の粉末を焼結したタブレットに銅箔をかぶせた物を貼り付けてます、銀色のはこの手の製品の中では結構有名なランナップ、ガソリンタンクに給油口から入れる物ですが、この時既にハイオク君を入れていて、JKは配管が細く、燃料タンクの入り口にも燃料の盗難防止や異物投入を防ぐ為の障害が設けられているため設置できないのは判ってたんですが、半額で売ってたんで(公取が妨害する前)ここに丸めて入れとこうと思って買って来て、寸法がちょうど良かったんで、タイラップ゚で吊っちゃいました。

 この二つそれなりに体感できますが、燃費にはあまり貢献しません、多少トルク感が出ても、その分アクセルを緩めて回転を抑えるなんて無理、そのくらいしか効かないって事ですが何かが起こる事は確かです。他にもいろいろやってます、それらの積み重ねでかなり乗りやすい車になってる事は断言できますよ、比べて見る相手がまだ居ないんでなんとももどかしいんですが、JKアンリミオーナーで、オカルト系や自分で出来る簡単なチューンに興味ある方、オフ会して私の車に乗ってみませんか?アメ車は1万キロまでアタリが付いて調子が良くなる、と言われる分を差し引いても納車時とは雲泥の差です、少し大袈裟かな(笑)別に何か売りつけようってんじゃ有りませんのでご心配無く(爆)

テーマ:クロカン - ジャンル:車・バイク
 スロットルボディーの補修と加工で行けなかった日帰り温泉、あらためて今日出かけました。
開田高原はちょうどとうもろこしの時期だったみたいで、あちこちでこんな感じで売ってました。

 せっかくの朝取り、帰るなり何はさておき茹でちゃいます。

 最近我が家では、フタ付きのフライパンでこんな感じで浅く水を張って5~6分、茹でるんだか蒸すんだか良く判らないやり方で食べてます、簡単で美味しくいただけます。

 これはこれで美味しかった、でもお盆前に採れる根羽村のもののほうがもっと美味しいかな。

 さて、本題です。30分の小手先仕事でしたが、スロボの加工、一応メカチューン(笑)はっきりとした体感が有りました、JKアンリミオーナーなら誰でも感じていると思われるアクセルのツキの悪さが解消され、スムーズな運転が可能になります、トルクも増した感じでかなり乗りやすくなりました、但し燃費は今の所少々(0、5キロ)落ちてます、直径で8ミリ、4ミリの垂直段差の所で気流が乱れてスロボの有効径を狭めていたんだと想像できます。でもなんでこんな所で手抜き?これだけ厚みが在るんだから普通テーパ取るでしょ(笑)スロットル径を少し広げれば性能は良くなるけど燃費は確実に落ちます、その辺りで調整入ってるのかも知れませんね。
開田から戻って、ちょっと出かける用事が出来たんで、試しにサイクロンをエアクリボックスの出口、インテークパイプの接続部分に入れて走ってみました、75ミリがピッタリ入ります。以前スロットルボディースペーサー(パワーエイド)やK&Nも入れてない時に試しに入れてみて、あまりパッとせずパジェロに戻してたんですが、今回の加工で思いの外効果が有ったんで、もう一回やってみようと・・・どう言う訳か、何と相性が良かったのか結構効果ありでもう一段トルク感が上がって調子イイです。 以前書きましたが、スロボスペーサーは中速は良くなるけどアクセルの踏み始めの反応が悪くなる、そこを上手く補ってくれるみたいです、ああ回転方向は同じです。あとは高速道路でどんな感じになるかだなぁ。

 朝からスロットルボディーのクリーニングをしようと思い外してみたら、赤い線の所にクラックが入ってた。スロットルボディーと言えばアルミの鋳物と相場が決ってるけど、多分ABS樹脂、肉抜きされた部分の外側だけだけど、チョトヤバイ気分(笑)今まで何度も脱着していて、最初の頃は指で締めてから少しずつ均等に締め付けてたのを、慣れて来て対角に一気に締め上げちゃったのが原因でしょう(笑)エポキシで補強する事にして、硬化待ちの時間が入っちゃうため、日帰り温泉は中止して、吸気関係で前からやりたかった事を2つやることに。

 エポキシを遣る前に、スロットル流路の内側の段差をファンネル形状に加工(青の矢印の部分)、ABSなのでメチャ簡単、ヤスリの角で削ぎ落とすように、先ず45度の面取りその後に奥の角をもう一度30度くらいに成型してサンドペーパーの400→600→1000番で磨き上げて、30分くらいで終了。削った粉を集めてエポキシと一緒に混ぜ本体と同じ色の樹脂にして、クラックの内側の肉抜き部分に流し込んで終わり。(緑の矢印の所)

 ここからが待ち時間、吸気系の汚れを防ぐためオイルキャッチタンクをエアクリボックスの上蓋側に固定、前から設置場所を探してたけどここしか在りません。ダイレクトにブローバイが入らなくなるので吸気温度も多少下げられるかも、オイル汚れも吸気温度も多分気休め程度ですけどネ。このオイルキャッチタンク、チタン製です。

 スロットルボディの入り口の段差、厚みが4mm、インテークパイプの内径との差が8mmと言う事、それも切りっぱなしの90度、かなりの抵抗になるはずでここを成型すれば其れなりの効果は有ります、実際吸気音が少し変わるし気持ち回転の上がりも速くなりました、樹脂製のボディーのお陰で加工も簡単、お奨めの自分で出来るチューニングです。

テーマ:クロカン - ジャンル:車・バイク
 黒井沢でさんざ遊んだあと現場で下回りをチェック、いろんな所をこすったり、ぶつけたり、凹ましてたわけですが、曲ったリレーロッドよりも気になったのがコレ。
スタビリンクのボールジョイントがフレームと干渉、ブレーキラインにも当たった形跡が・・・
インナーフェンダーにも届いてる、3、5~4、5インチUP用なので長い、将来の事考えて長いのを選んだ訳だけど、前に書いた諸所の問題で、今の私のルビコンには全然マッチしてません。

 先ず長い、それと製品の想定取り付け位置に取り付かない等問題山積、とりあえず上下をさかさまにして垂直になるよう修正、あとはボールジョイント取付基部のねじ山が奥まで切られていればパイプ自体を20~30mmカットする、それでも干渉するなら、1インチのホイルスペーサーを入れて本来の取付位置にする、とまぁこんな所です、それにしてもブレーキライン傷めないで良かった。

 赤ランタン、アメリカのオークションで落としちゃいました。
左のやつで、1965年モデル、右のは96年の復刻版で、私が使い倒して居るもんだから43年前の奴の方が遥かに程度良好、と言うか殆ど使われた形跡が無い、実用目的なので安いので充分と、値の上がりそうも無い物ばかりにそれぞれそにれなりの金額を入れといて、コレだけ落ちてました(笑)5600円、届いてみたら入札したヤツの中では一番程度が良かったんじゃないかと・・・写真が良くない等、出品の仕方がヘタなモノはねらい目だけど故意にやってる場合も有るのでリスクは在りますね、良い買い物でした。これだけ綺麗だと使い倒すのは勿体無くなっちゃった(笑)

 白さんが黒井沢の動画をUPしてくれました、ページ右上、カレンダー下のリンクの中JeeperさんのブログからYouTubeへ飛んで下さい。

テーマ:クロカン - ジャンル:車・バイク
 八ヶ岳から帰って中一日、14,15日と岐阜県中津川市のオフロードパーク黒井沢でJSAの夏キャンプにおじゃましてきました。(J=ジャパン S=サファリスト A=アソシエーション)
 黒井沢と言うことで、フロントサスのストロークを確保するため、以前の激震トラブルの際に純正に戻してあったショックを朝から交換、フルストロークでフレームと干渉するため傷がついているのを、気休めにワッシャー1枚分外にずらして取り付けます(笑) それとこのショック自体の性能の悪さをナントカしたくて、試しにEBIOを貼って出発です。EBIO、サファリストの誰一人信じてくれなかったけど(笑)凄く効きます、確実に純正ショックよりも乗り心地は良くなったし、高速道路のカーブで継ぎ目を拾っても横っ飛びしなくなったし、荒れた林道の登り区間ではダブルショックの車に乗っている様な感じ、誰か信じてくれ~

 到着早々荷降ろしもそこそこに鬼教官殿の後でお勉強ですが、ヨチヨチ歩きの上に写真撮影ではお姿を捉えられません(笑)

 一人でこそっと、苦手なキャンバーの練習、車を降りて観ると大したこと無い角度(笑)

 年寄りは5時に目覚める、お陰で良い写真?が撮れました。
                         本格トライアラーの車高は必要最低限です。

 ルビコンもなんとなくサマになって来たかな、文字どうり一皮向けて傷だらけ。
夏休みに何かあって急に大人びちゃったクラスメートの美人さんを思い出すオヤジ(笑)

 宴の跡がそのままの早朝のサイト

 朝はパウチのお粥とついで一緒に茹でちゃう卵、フリーズドライの味噌汁とドリップコーヒーでサラッと済ませます。

 デイキャンプで参加の師匠、前日逆ギレさんがクリアしたコースと聞いて突撃、この後が凄いトコなんだけど写真は撮れず(笑)今回は私も全てのリミッターを解除して臨んだつもりだったけど、ここだけは遠慮させていただきました(笑)逆ギレさんの他はこぞうさんと白さんだけでしたねココ入ったの。

 リレーロッド曲げちゃいました、ロックか沢か何処でやったか本人判ってません(笑)
ステアリングダンパーはリロケーションキットで上に上げてあったんで助かりました、曲り自体も僅かで帰りの高速も別に不具合を感じなかったのでこのままです。


テーマ:クロカン - ジャンル:車・バイク
 先週金曜日、免許証の更新で塩尻の試験場へ、駆け込みセーフで午前中終了組みに入れました、いつまでたってもゴールドが貰えず2時間講習です(笑)
朝行きがけに諏訪マタニティークリニックで降ろしたカミサンをもう一度拾って、諏訪大社近くの毒沢鉱泉神の湯へ、あっ別に子供が欲しい訳じゃないですよ(笑)ただの検診です。
沸かし湯ですが濃くて良い温泉でした。
土曜日は日帰りで里帰り、美容院と買い物のついでですが・・・滞在2時間(笑)

 昨日から一泊のワイルドキャンプ(キャンプ場を使わないって意味です)、八ヶ岳山麓でこんな人たちと遊んできました、ある意味逝っちゃってます(笑)

 キャンプは標高2000M近い所で、天の川と流れ星いっぱい、自宅でも見られるけど倍以上の標高だとより鮮明に、それに最近は飽きてしまって自宅で夜空を見上げるなんてしてません。

 明けて今日は少し下った所の秘密の林道、ご同病の人たちの轍らしきものは一切ありません。




 地図上の直線距離で5キロくらいでしょうか?あまり荒れては居ませんがそこそこ楽しい道でした。

 お楽しみの代償はコレ、ボディのそこらじゅうこんなスクラッチマーク、幌のサイドスクリーンにも細かい擦り傷がイッパイです(笑)

 こう言う遊びがしたくてわざわざ乗ってる車なんで仕方がないんだけど、だんだん平気になって来る自分をどう戒めたもんだろう・・・適当な所で止める方法は?

テーマ:クロカン - ジャンル:車・バイク
 北アルプスの燕岳の麓、登山道入り口の、中房温泉に行ってきました。

 予想に反して全然涼しくなくて・・・でもお温泉は凄く良いお湯で、登山客の少ない時にまた来たいと思います。

 永いこと洗車して無いな~ キッタナイ! 塗装面を綺麗に保つコツ、コスル回数をなるべく少なくする、これ真理です(笑)

 帰りに安曇野で美味しい醤油を仕入れます、兎に角旨い、醤油に拘る人は是非試してみて下さい、ネットでは買えませんが取り寄せは可能です。地元では普通にお店で買えるのかもしれません。丸明の偽装A5飛騨牛もこの醤油で美味しくいただけます(爆)

 
 安曇野 上島醤油醸造所 TEL0263-78-2566

 長野県松本市梓川倭13                   

 5合、900ml 945円税込です、今晩はこれからこの醤油でた卵かけご飯です。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 のたくり日記, All rights reserved.

