ADMIN TITLE LIST


 スキッドプレート、6ミリのジュラルミンで自作。
フォグランプのH3バルブをOEの65Wから100Wに、しかし問題が、純正の配線では過電流で点灯直後にシャットダウンされちゃいます、SWの操作性も悪いし・・・

 と言うことで、HID用のH3コネクターを新たに買ってリレーも含めてハーネスを自作、バッテリーから直取りします。

 青いクランプのコネクタがOEの配線、片側は短くて出てきません。新しく用意したH3コネクタの使わなかったメス側を嵌めてテーピングのうえ眠っていただきます。

 SWはここ、サイドのパネルは適当な所をコジルだけで簡単に外れます。
ダッシュボードのフレームは車幅イッパイの巨大なアルミダイキャスト、肉薄に造られ、造形で剛性を持たせてる感じ、当然衝突時には樹脂の後で砕けてくれるのかな?

 点灯しているときだけボタンが光るよう配線、でも明る過ぎ、まぁ消し忘れ防止には良いけど・・・

 ライトSWの視線の先にボタンが来ます、青く光ってヤッパリ夜は眩しい・・・夜しか使わないんですけど・・・(笑)
照射角もフォグとして調整されているのでロービームと併用でも対向車に嫌がられることはないようです、点灯時はHIDのロービーム並みの明るさ、オフロードのナイトクルーズには非常に有効です。リフ、レンズ共当然のように樹脂製なので熱に耐えられるかが心配なところ。

 キャンバー怖い症克服の為ヨット用クライノメータ取り付け。右側のネジはカメラマウント。

 リアゲートに観光バスの背もたれに付いてるネット取り付け。レインウェアでも入れときますか。

 マグライトホルダ、シュアファイアは無駄に明るいだけ、LEDは光るだけは光るけど色温度のせいかイマイチ明るさ感に欠け作業灯としてはやはり普通の球が良い、と言うことでお蔵状態だった物を、ホルダを買ってまた引っ張り出して来ました。直ぐに手に取れるところに無いと使いそびれることが多いので、衝突安全の観点からはXだけれどココに取り付け、ガッチリ留まって直ぐに取れるのが便利です。

 フットレストを追加、Jeepの場合床に踏ん張る感じであまり必要を感じないけれど、長距離ドライブ等には在った方が楽な気がします。


 やったばかりでした、土曜の中央道瑞浪付近下りです。雨で滑ったのは解かりますが、きっかけは何だったのか??? 巻き添えの車も無くドライバーも無事、同乗者も無かったようで何よりでしたが、この後渋滞は必至。連休ともなれば見るからに危なっかしい運転の車も増えるからなるべく近づかないようにして、自分自身も充分注意して大渋滞のモトにならないようにしないと・・・

 土曜の夜の金沢の街、結構な賑わいでした。

 金沢から北上、荒れ模様の日本海に惹かれて親不知で高速を降りてみました。
雨風の強い中、大宮ナンバーの車から長い柄の付いた熊手を手にこの海岸に下りて行くおじさんを発見、最初は何してるのか解からなかったけど、多分翡翠取り。糸魚川等での翡翠取りは禁止されているのは聞いた事がある、海岸なら大丈夫なんでしょう、荒れてる時は打ち上げられて来るんだと思います。

 親不知からそのまま下道で糸魚川経由白馬、大町、豊科からは高速で帰宅、
途中の青木湖ではまだ桜が盛り、この後一瞬ミゾレまで降って寒くて震えてました。

 二日間で約800キロ、JKの燃費は豊科手前のスタンドでの満タン法で8キロ丁度(北陸道PAで1度補充してます)、糸魚川大町ルートの山越えを考えれば上首尾かと。

 かろうじて昼飯前にTTクーペを洗車して、午後はJKとTT2台のタイヤ交換。
JKは先々週洗ってます、ホントに一冬1回も洗わなかったら塩でコテコテでちょっと反省。

 外したスタッドレス8本も念入りに洗います、良く洗っとかないと錆が・・・どのみち錆びるんだけど、何もしないでしまっちゃうよりはかなりマシなので欠かせません。
 JKの幌のスクリーンもベストップから出てるクリーナーで磨いて、あ~疲れた。

 新穂高の深山荘の川原の露天風呂です、良いお湯で天気にも恵まれ最高の気分。

 宿は平湯に取って翌朝早く下道で神岡経由富山へ、ここから高速で長岡まで北上、関越回りで後は藤岡JCT手前の気分で、上信越道で帰るか中央道まで行くかその時に決める事に。でも昼飯時にSAでは美味しい物が食べられそうも無い事に気付く、1000円乗り放題を機にSAがもう少しご当地物等のメニューで頑張っているかと思いきや、それほどでもない。そそくさと上越で降りて適当な所で昼飯、カミサンと顔を見合わせて、そのまままた上信越道に乗って帰ってきちゃいました。
 実は金曜の朝から出て、行けるトコまで行って見よう、土曜に宿がとれなきゃルートインでも良いじゃん的安易な1000円乗り放題享受作戦でしたが、無為にガソリンの無駄使いをするだけで何も楽しくない、早く気付け(笑) でも600キロ(内200キロは一般道の山道)満タン法で1リッターあたり8,4キロ走ってくれました、我家のJKは最近燃費グッズの影響で、高速道路の燃費が一般道とあまり差が無い、これは走りやすくなって飛ばしちゃうからですが、本人的には、この数字は過去最高かなと思ってます。

 南信州も桜の見ごろ、駒ヶ根近辺は今週末でしょうか。

 一本立ちの枝垂れが好きです。 今日(9日)が8分咲きかな。

 ちょうど一週間前の、隣村にあるオヤジ好みの一本立ちの枝垂れ、ちょっと早過ぎました。

 まだスタッドレス履いてます、週末にどこかの温泉に行ってから来週には交換しようかと・・・
先週の白骨でも積もってたし、少し荒れると平湯辺りは別世界って事も有り得ます、自宅の周りでも、西側の山の我が家より標高が50Mくらい高いところまでは、先週まで毎日降ってましたから。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2009 のたくり日記, All rights reserved.

