ADMIN TITLE LIST

 昨日は4時起きで神戸まで日帰り出張、米原を過ぎた辺りからそこらじゅうでカラーコーンを立てるトラックが出てきて車線規制を開始、月曜日の早朝でもあり多少速度が落ちるだけで渋滞する事もなく、頭の中で、スゲー量のカラーコーンだ、一辺に買ったらいくらだろー(笑)とか考えながら走ってると、5月12日~名神集中工事の横断幕が・・・全然知らなかった。
 7時30分頃の京都西付近、登り車線はずいぶん手前から大渋滞です。


 訊けば、名神のほぼ全線で車線規制中とか、そういえば7時前には何もしてなかったのに7時を過ぎた辺りからポツポツと規制の準備が始まってた様な・・・11時には用件も終わり、朝見た大渋滞の中に突入する気になれず、久しぶりの名阪国道で帰る事に、どうせなのでまだ通った事無い伊勢湾岸道から豊田まで抜け、東海環状を土岐まで行こうと。順調に流れてくれればドライブ気分の1日仕事。しかし普段の心がけが悪いオヤジには、そうは問屋が卸してくれませんでした(笑) 途中3箇所で事故渋滞、大した事故じゃ無いのに、見物渋滞。集中工事の影響で交通量も多かったんででしょう。唯でさえ遠回りなのに時間が押して豊田まで回る気が失せ、小牧で東名に戻り普通に中央道で帰りつきました。
それにしても、あのカラーコーンの量、工事現場で見かける物とチョッと違ってたし、系列と言うか天下り系の会社が納めてるんだろうから、単価も高いぞきっと(笑)





 安全で公平な社会を維持するためのコストが高くなりすぎてますね、日本は。
巧妙に作りあげられた合法的な賄賂集金システム、分配も、上に厚く下に薄く、ポストや退職金、再就職先などの形で一見合法的に行われてる。公共事業やお役所に関わる仕事してる人なら、それぞれの分野の内情は皆承知ですよね。そろそろこう言うの何とかしないと、社会の活力みたいな部分がどんどん奪われて行って、民間人は皆、水呑み百姓に逆戻り、と言うか、もうそんな社会になり始めてますよね、確実に。
【2008/05/14 07:08】 URL | のたくり #-[ 編集]

まだ民営化前の話ですが、、、、
誇道橋(村道)の耐震補強工事の積算をした事があります。(^_^)

カラーコーンの単価は知らないけど、、、、

『工事期間3ヶ月、事前・事後にそれぞれ1.5ヶ月ずつ、管理のために技師一人充てますので、6ヶ月×190万/月=1140万円をJHに・・・』という話をされました。

村の担当者、JHの会議室を出て怒る怒る。
で、何故かその後払わなくて良くなったらしくて・・・・
また怒ってました。(笑)
ま、当然ですよね。

『採算は取れないけど必要だから!』が公共事業だと思うので、道路整備、赤字でも結構だと思います。でもお金の使い方は問題ですよね。。。。
もうちょっと上手にやりくりして欲しい。(^_^;

あと、公共事業に採算性ばかり求めるマスコミの論調も???
【2008/05/14 00:03】 URL | こぞう #Teo8fItk[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 のたくり日記, All rights reserved.

