ADMIN TITLE LIST

 豊根の帰り道で、下周りから突然カラカラと大音量の異音、車速に比例した周波数で路肩に止める過程でカン、カン、カン、車体が止まると同時に終息。シートに座ったまま、駆動系だよな、ハブベアリングやドラシャCVの磨耗の異音くらいしか経験が無いけどそれとは違う、突然の事で焦りながらも意外と腹は据わるもので、ガリガリと深刻な振動や走行抵抗も無いし、デフでも無さそう、だいちそんな無理な走り方してないし・・・アッ!ぺラシャのブーツのクランプだ!確認のために車から降りたところへ、後から山を降りてきたJSAのメンバーの隊列が、生来のズボラが招いたトラブル、カッコ悪すぎるし、もしもっと深刻なトラブルなら積車しかないかもしれないので、ここはひとつやせ我慢でにこやかに手を振ってお見送り、白さんなんか心配してもう少しで止まってくれそうになってましたネ(笑)私の顔、ヒキツッテました?

 プロペラシャフトのスライド部分のブーツ、クランプが外れて縮んでいるだけでなくクランプをかける部分が3cmほど切れて無くなってます。
 運転席下から後ろに向かっての写真


 タイヤの所ででカメになった後で誰かが、ぺラシャに何か引っ掛かってるのを見つけてくれて、自分で見たら、アッ、クランプだ。
実はリフトUPした時にこぞうさんがフロントを左右同時に下げ方向にフルストロークさせると、オートマのオイルパンのガードとペラシャのスライド部分のブーツクランプが干渉するのに気づいていて、リフトキットにも対策部品が入ってました。当の本人(私)は、シャフトの伸びが増える分の強化部品くらいにしか考えてませんでした(笑)

 キットに付属のクランプ、凸の部分がOEではU型で5mmくらい高いものです、適切に締め上げる方法も判らず、適当な工具も無かったのでパスしちゃったのがいけなかった(笑)


 外れてプロペラシャフトに引っ掛かってたクランプが、Uジョイントにでも挟まって、それが回転で伸びて何処かに当たって音が出てたと思ったんですが、クランプ自体は遠の昔にすっ飛んでいて、ブーツに傷が出来てそこからりんごの皮を剥く時の様に螺旋状に伸びて、TMのオイルパンを叩いて盛大な音を立てたようです、ブーツの材質がゴムと言うよりプラスチックに近い硬いものだった事もあって、ずいぶんと心臓に悪い硬質な音でした(笑)
現場で見つけた時に直ぐ対処しとけば良いものを、たまたま、原因を知っていたため、雨でぬかるんだ地面に寝るのがイヤなのと、もっと走りたいのでそのままにして忘れちゃった自分にあきれながら、りんごの皮をナイフで切除、その後は何事も無く帰宅しました。

 クロスメンバーの様に見える左側のビームがガード、対策としては、⑥の部分にスペサーを挟むなどしてTMオイルパンガード自体を下げるのが手っ取りばやいかなと思います。ガードにはいっているプレスの補強リブに干渉する訳ですが、ここを削ると次に乗り上げた時に絶対にそこで曲がります。
①の矢印の先あたりの上をプロペラシャフトが通っていて、一番上の写真の様に1G状態ではかなり余裕が有ります。  この図は左がエンジン側です


 今回ブーツまで切れちゃった訳ですが、ガードやペラシャには干渉の痕は在りません、ほんの数ミリの事で、その時の状況や個体差等も関係するとは思いますが、JKで3インチ程度のリフトでオフを走れば必ず起きそうな現象、サスキットのメーカーも承知してる訳だし、同じ3インチでも純正コイルにソーサーなどと言うお手軽版よりもっと伸びるコイルやショック、リンク類もあるはずなので、単体で対策部品出てないか調べてみようかな。

テーマ:クロカン - ジャンル:車・バイク



 だって、すごい音なんですよ(笑)
まだ車も新しいし・・・Jトップなら少々の音は聞き流しますよ、私も(笑)
【2008/05/16 21:57】 URL | のたくり #-[ 編集]

想定外の異音に対する早めの原因究明&対処、さすがです!
私だったら「聞こえない~♪聞こえない~♪」か「気にしない~♪気にしない~♪」でしょう。(笑)
その挙句、「帰れない~、帰れない~」…。
【2008/05/16 16:22】 URL | 2JE #-[ 編集]

 穴掘りさま、同乗走行ありがとう御座いました。あの後も何度か林間を一人でクルーズしましたが、助手席の穴掘りさんウエイトが無い分余計にキャンバーが怖かった(笑)

また今度遊んでください。
第一戦頑張って下さいネ。
【2008/05/15 23:20】 URL | のたくり #-[ 編集]

太字の文
あの時そんな事が・・・
男の、渋さ、勉強しました。
【2008/05/15 21:56】 URL | 穴掘り二型 #ab9pn4X.[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 のたくり日記, All rights reserved.

