ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DSC00928.jpg
 先々週、先週と連続で白骨温泉へ行った、もちろんパジェロで。冬季は乗鞍高原側からのスーパー林道(冬季無料)しか道が無いので遠回りになるが、乗鞍側からの山越え部分が狙い目、雪の少ない今年でも先々週はほぼ全線雪道だった。閉鎖中の料金所からのんびり走って30分足らずで白骨到着。立ち寄り湯に入る、はいって見てわかったのだが、ここは露天しか無くめちゃくちゃ寒い、1時間余り貸しきり状態で(本当に1人)天気も良く温まってしまえば極楽極楽。雪道が苦手なら泉質が余り違わない乗鞍側でもにごり湯は味わえるし立派な日帰り施設もスキー場の2Kmほど手前に在る。
 家内が白骨のお湯を大層気に入り翌週もう一度泊まりで行くことに、温泉旅館の場合私は部屋露天付きが好きで、しかも掛け流しでないと嫌なのだが白骨には多分無いので、斉藤旅館の沸かし湯半露天付きの部屋で我慢(内風呂以外は真正掛け流し)オフシーズンのプランで格安だったので一番良い部屋を予約。着いてびっくり、広い!14畳の囲炉裏の有る板の間、15畳の主室、8畳の次の間、4畳くらいの旅館に良くある肘掛け椅子が置いてある窓際の部屋と居室だけでも40畳以上、内風呂も立派な石貼りの湯船と床から天井まで総檜。館内全てがシンプルな和風の造りでこれ見よがしな所が無く、かといって安普請が目に付くような所もない、一言で言えば嫌味が無く好感が持てる内装、しかし別棟の大浴場は完全な宮造りでしかも男女別棟、おくゆかしくも豪華なもの、お湯は言わずもがなの白骨温泉、天然掛け流しで最高。夕食は個室の食事処でまずまずの内容だが、味付けや調理の洗練度がイマイチで宿泊料金なみ(1泊1人24K)、通常料金(36K)だと不満が出るところか、部屋が良いので文句も言えないが惜しい所。朝食は手抜きもさほど無く及第点。(30K位の宿泊料金でも朝食で明らかに手を抜く宿が有る)
 白骨と言えばひなびた温泉宿のイメージだったが、近代的で運営がしっかりした旅館も在ることに感心させられた、接客も良く隅々まで清潔で、お勧めの旅館。伊豆あたりに有っても十分評価される旅館だと思う、料理がイマイチなのが本当に惜しい旅館。


テーマ:温泉♪ - ジャンル:旅行

















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 のたくり日記, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。